share

  • Instagram
  • facebook
  • RSS

blog

町田にある低価格の美容室・美容院「Peg .hair 町田駅前店(ペグ ヘア)」のブログ記事「縮毛矯正で艶々髪質改善」の画像

TAG:髪質改善,縮毛矯正,町田美容室

WRITER:松本 丈

2020.10.12

縮毛矯正で艶々髪質改善

こんにちは、

「髪質改善」とよく色々な所で見かけたり聞いたりしますよね、正直何するの?って思いませんか?

今回は私、松本が

Peg.hair町田店で行っている縮毛矯正で行う髪質改善についてご説明していきます。



一般的な髪質改善メニュー

縮毛矯正

ストレートパーマ

トリートメント

髪質改善とあっても色々ありますね、、、

最近では髪質改善カラーなどというのもあります。

髪質改善というフレーズですが

元々どこからきたのか?

カラーやパーマ、縮毛矯正のように、そういった施術の名前があるわけではないです。

新しいトリートメントや酸性に着目した薬剤が色々とでてきて

「髪質改善トリートメント」

「髪質改善カラー」

「髪質改善ストレート」など言われるようになって沢山の美容師がかかげるようになりました。

結局どれがいいの?と聞かれることも多いですが、正直な所どれが1番良いとかは人それぞれです!

お客様本人が今の現状、この先どうしたいか?にもよります。髪質、普段のお手入れなど人それぞれですよね?

髪質改善に興味があり、「やってみたい!」という方は担当してもらっている美容師さんに相談するか、または最近ではInstagram(インスタ)でも髪質改善が得意な美容師さんが沢山いるのでチェックしてみるのもオススメです。

弱酸性縮毛矯正で髪質改善

弱酸性縮毛矯正と従来の縮毛矯正との違いは?

ここでは従来の縮毛矯正を【アルカリ縮毛矯正】弱酸性縮毛矯正を【酸性縮毛矯正】と書かせていただきます。

私が行うのが弱酸性の縮毛矯正です。

従来の縮毛矯正と何が違うの?といいますと、大まかな施術工程などは殆ど同じです。

違いは使用する薬剤(選定と反応時間の操作)、アイロンのかけ方が大きく変わってきます。

アルカリ縮毛矯正は一般的な縮毛矯正です。イメージいただいてる縮毛矯正そのもので、どうしても仕上がりが真っ直ぐになりがちで若干ですが、仕上がりの質感が硬いイメージです。

アルカリ縮毛矯正での施術後はどうしても真っ直ぐになりすぎてカットやカラーが100%効果が発揮できない場合もございます。

こちらの理由はアルカリ縮毛矯正かけることで髪の毛の中で起きてる反応が原因かと思います。

ですが、今は技術や処理剤(トリートメント)などが進化してます。

美容師さんによってはアルカリ縮毛矯正でも柔らかく自然な仕上がりにできる方は沢山いらっしゃると思います。(私には出来ないですが、、、)

なので酸性縮毛矯正をメインでやっています。

酸性縮毛矯正のメリット

ダメージが少ない(ほとんどない)

仕上がりが柔らかい

艶々になる

サラサラ

ハイダメージでもある程度は可(ダメージ度合いによっては✖️

自然なストレート

酸性縮毛矯正のデメリット

施術時間がかかる(薬剤の放置時間をしっかりおいてます。アイロン工程も細く丁寧にいれます。)

稀に癖毛の度合いによっては若干ですがクセが残ることがある。

特に私が酸性縮毛矯正をかける際にとくに重視しているのが、お客様が自宅で乾かした時やご自身での再現性を大事にしています。

サロンの仕上がりがきれいなのは当たり前ですよね、自分でやって如何にサロンの仕上がりと同じにできるかが大切ですね。

ちなみにですが、

アルカリ縮毛矯正も全然行います。

酸性縮毛矯正をメインでやってますが、アルカリ縮毛矯正も施術しています。

理由はクセが強すぎるお客様に対してはアルカリよりの縮毛矯正の方がクセが伸びる場合があるからです。

これは、お客様の髪質によって判断させていただいております。

サロントリートメントはやるべき?

あと、ついでにトリートメントについてですが、美容室で行うトリートメントは必ずやった方がいいです。

これは断言できます。

今までにやったけど効果が分からない

そんなに変わらないと思う方も多いかと思いますが、色々なトリートメントがあります。

どんどん試してほしいのが美容師側としての意見です。

そして、分からなくても最低でも続けて3回はやってみて下さい。

殆どが効果を感じるかと思います。

そこから合わなければ違うトリートメントを試す、これの繰り返しです。

自分に合ったトリートメントを見つけると、確実に日々のお手入れなども楽になります。

ここからは実際に髪質改善の弱酸性縮毛矯正のお客様施術例になります。

9905D82B-A5A4-452B-A2AD-00B543E9F67F.jpegB47C42E8-55F0-458B-A6DF-69A71F32F13F.jpeg37426DF6-29AD-4C9C-8B6C-962E2B1D9A27.jpeg99365E09-DE58-41E6-8BCA-B2B30E946EFD.jpeg2DE84348-B88E-45FC-8BA6-9A16924883D3.jpegB7997435-839A-4B73-BCF1-B19D0853CE75.jpeg

89D8F2C4-E181-499C-A89C-56313944FC2F.jpegE30D8022-0348-446A-941E-EE04C712D838.jpegD8C9AB25-8340-4B31-97E2-053C5116E1EC.jpeg


髪質改善の縮毛矯正をかける頻度は?

縮毛矯正はどのくらいの頻度でかけるのが正解なのか?特に初めて縮毛矯正かけた方や、久しぶりに縮毛矯正をかけた方からよく質問されます。

頻度は3ヶ月〜半年(6ヶ月)

基本的に縮毛矯正は一度かけた箇所は再度かけません。

なぜなら縮毛矯正はストレートパーマなどとは違い、かけた部分は半永久的にストレートの状態です。

アイロン施術による熱の影響で髪の毛のたんぱく質が固定されるからです。

なのでしっかりかかった縮毛矯正は癖毛に戻ってしまう事は少ないと思います。

再度、毛先までかける場合はクセが戻ってしまったなど、前回の縮毛矯正がかかりが弱かったのが原因ですので再度しっかりかける必要があります。




[ブログ見た特典]


ご新規様限定で

松本をご指名頂いたお客様には1500円相当の活性ケラチントリートメントの特典があります(^^)

ご予約の際に備考欄に[ブログ見た!]を記載か当日言って頂ければ適用されます。




★活性ケラチントリートメントは髪の栄養補給です!


★効果

髪の栄養素であるケラチンを補う

毛髪補修トリートメント

今までのケラチンと違い、活性ケラチンは髪の内部で浸透、髪本来の艶とサラサラ感を取り戻します!



#peghair#町田美容室#町田縮毛矯正#町田髪質改善#町田トリートメント#町田美容師#町田ヘアサロン#活性ケラチン